English translation will be shown by the side of the text.
Please click on the translation button again to cancel this mode.
*Some pages do not have this function.

テキストに英訳を併記します。このモードを解除する場合は、もう一度、翻訳ボタンをクリックしてください。
*対応していないページもございます。

OK

ホームヒストリーガレージレストアピット

レストアピット

直接メカニック作業に触れ合うことができるトヨタ ピット前左ゲートにはトヨタのレース活動で忘れることができない 1991年モンテカルロラリー優勝(セリカ)シーンとル・マン24時間レースで活躍したTS020がこだわりのピットサインで写真展示。

さらにトヨタのレース活動の中でも印象の深い名場面を手書きで壁面にペイント。1階入口横には1967年富士24時間で2000GTとトヨタスポーツ800が1、2、3フィニッシュした場面。2階階段壁面にはサファリラリーで優勝したセリカの姿を見ることができます。

レストアピットではかつての名車を部品一つ一つまで分解し、復元、新車時の性能と美しい内外装を匠の業で蘇らせます。板金担当は、トヨタの販売店のサービススタッフを指導した先生、整備担当はトヨタ2000GT 世界スピードトライアル時のメカニック等の経験者およびヒストリックカーの整備熟練者で腕は折り紙付きです。クルマが再生される過程を匠の業を通じてぜひご覧ください。

レストアピットに立ち寄ったとき、作業している匠達を見つけたらピットのドアをノックしてみては?
匠達は喜んで話をしてくれるハズ。

レストアピットの匠たち

整備担当 青木繁義氏

整備担当 青木繁義氏

一般・定期・指定整備実務と車両開発で35年。
昭和44年~平成3年:一般・定期・指定整備に従事
ヒストリックカーの点検、整備経験が豊富。

整備担当 富澤孝一氏

整備担当 富澤孝一氏

昭和45年~昭和58年:新車点検・整備に従事
昭和58年~平成20年:ボデー製造・検査・品質保証に従事
車両整備にて新車点検・整備を13年。
海外での整備技術の指導や、車両検査経験が豊富。

整備担当 横山武光氏

整備担当 横山武光氏

車検整備・車体整備および検査で40年。
海外での整備技術の指導や、車両検査経験が豊富。
平成9年~平成20年:車両整備及び検査担当

整備担当 飯島成富氏

整備担当 飯島成富氏

一般整備をはじめ、レースやラリーカー、2000GT、1600GTなどの
特殊車両の整備と改造に従事。
国内外でのボデーサービスメカニックスタッフ育成や、
海外での現地メカニックの技術指導も担当

整備担当 小室和幸氏

整備担当 小室和幸氏

一般・定期・指定整備実務を長年行い、
ヒストリックカーの点検、板金の経験が豊富。
国内外でのボデーサービスメカニックスタッフ育成や、
海外での現地メカニックの技術指導も担当

レストアピットでのレストアの行程をご紹介

車体本体から各部分を取り外す。
(エンジン、シャシー、ドア、フェンダー、トランクフード、ビス 1本まで取外し点検します。)
レストアでは、ここまで各部品をはずして作業を行なわないと蘇りません。

ボデー再生作業=車体の変形、不具合、傷み、錆等を修正し元に戻す。
(板金作業としてボデーの隅々までチェック、腐食部分はカットし、新たな鋼板で製作、微妙な曲面まで復元します。)

腐食部分をカットし、新たな鋼板で製作・溶接する。

エンジン、シャシー、補機の再生作業=長年使用した部品を全て分解し、整備し性能を蘇らせる。
(一つ一つの部品を全てチェックし傷んだ部品は修理または交換調整の上エンジン等を当時の状態に蘇らせます。)

エンジンを分解し部品をすべてチェック。傷んだ部品を修理または交換調整し組み付ける。

内外装部分の再生作業=シートの傷みや破れは修正、張り替え、バンパー等のメッキ部分の傷凹凸は修正後、再メッキを行ない蘇らせる。
(シート、カーペットの張り替えとメッキは専業者に依頼します。)

補器部品の錆落し後、防錆処理し塗装する。
モールディングの凹凸を修正し、錆落し後研磨して見栄えを蘇らせる。

過去にレストアされた車達

トヨペットクラウン

(RS41) 1963年式 昭和38年

トヨペットコロナハードトップ(渡辺健一様より寄贈)

(RS50) 1966年式 昭和41年

トヨペットクラウン(角田耕平様より寄贈)

(MS51) 1969年式 昭和44年

トヨタ 1600GT

(RT55-M) 1967年式 昭和42年

トヨペットコロナ(田内塙人様より寄贈)

(RT40) 1967年式 昭和42年

レストア アーカイブ

※移動やメンテナンスによりご覧いただけない車両もございます。

フォルクスワーゲン ビートル タイプⅠ

1954年式

フォルクスワーゲン ビートル タイプⅠ

フェラーリディーノ246GTS

1973年式

フェラーリディーノ246GTS

デロリアン

1981年式

デロリアン

いすゞ 117 クーペ

1971年式

いすゞ 117 クーペ

トヨタ カリーナ 1600

1970年式

トヨタ カリーナ 1600

ポルシェ 356

1954年式

ポルシェ 356

ダットサン

1960年式

ダットサン

トヨタ スプリンタートレノ

1973年式

トヨタ スプリンタートレノ

トヨタ スポーツ800

1965年式

トヨタ スポーツ800

初代 コロナ ST10

1957年式

初代 コロナ ST10

ジャガー Eタイプ ロードスター

1967年式

ジャガー Eタイプ ロードスター

ベンツ 280 SL

1971年式

ベンツ 280 SL

ヴァンデン プラス プリンセス

1971年式

ヴァンデン プラス プリンセス

トヨタ 2000GT

1967年式

トヨタ 2000GT

初代クラウン(RS)

1955年式

初代クラウン(RS)

MG TC

1945年式

MG TC

コルベットスティングレイ

1963年式

コルベットスティングレイ

2代目 コロナ RT20

1961年式

2代目 コロナ RT20

カローラレビン GTV (AE86)

1984年式

カローラレビン GTV (AE86)

トヨタ 2000GT スピードトライアル仕様

 

トヨタ 2000GT スピードトライアル仕様

BMW イセッタ 300

1960年式

BMW イセッタ 300

シトロエン 11B

1953年式

シトロエン 11B

ブルーバード 1600SS

1970年式

ブルーバード 1600SS

アルファロメオ

1966年式

アルファロメオ

フィアット 500

1962年式

フィアット 500

ロータスエラン

1972年式

ロータスエラン

トヨタ スポーツ 800

1965年式

トヨタ スポーツ 800

マツダ キャロル

1965年式

マツダ キャロル

パブリカコンバーチブル

1965年式

パブリカコンバーチブル

PAGE TOP